2011年02月

東大阪街頭演説

本日、日曜日は東大阪市の街頭演説の応援にいかせていただきました。府議会の西野先生、青野先生そして橋下代表が府政に対する熱い想いを語らせてもらいました。
高槻市も3月中に街頭演説を開催するよていです
そのためにも、準備作業、雰囲気、スタッフの人数など勉強させてもらいました。統一地方選挙まで1ヶ月と少し。
3月1日の火曜日にはJR高槻駅南側で8時間耐久、街頭演説&ビラ配りを実施する予定です。とりあえず、一人で開始。お手伝いしていただける方、1時間でも結構ですのでよろしくお願いします

日曜日の街頭演説


昨日の島本町での街頭演説演説に続き今日は高槻市北部で街頭演説を行わせていただきました。
地元のスーパーの前で6カ所ほど行いました。友人が滋賀県から助っ人として手伝いにきてもらい、本当に助かりました。日々、自転車iketaku号で街頭演説は行っていますが、高槻市は山手も多くの街宣車とドライバーがいなければどうにもなりません
大阪都構想、ONE大阪の目的と地元、高槻島本についてお話させてもらいました。皆さんの反応も上々、なんとか大阪を根本的に変革していかなければいけないという想いは皆さん共通であると思います。是非是非、街頭演説で見かけられましたらご声援宜しく御願いします

鵜殿のヨシ原焼き


本日、2月20日は毎年恒例の鵜殿のヨシ原焼きが行われました。今日は、高槻商工会議所青年部の有志とともに見学に行かせてもらいました。
昨年も来ましたが毎年、多くの観客の方がこられます。ヨシは雅楽など日本の伝統文化にも利用されるものですが、ヨシ原焼きをしないと翌年の成長ができないことや害虫駆除など他にも様々な意味があるそうです。色々な問題もあるかとは思いますが、伝統文化を残して行かなければならないと感じています。

維新の会乱立!?

いやぁ、民主党の原口先生が「日本維新の会」を発表されましたねぇ。全国で維新の会の波が広がっています。志を同じくするものであれば歓迎です。
けど、中味はどうなのでしょう純粋に中味がわからないので、お話を聞いてみたい。
「大阪都構想」は大阪発の地方分権、地方自治の第一歩であると池下は考えています。この統一地方選挙は地方行政を考える土壇場。まさに「大阪春の陣」。
どの候補者に投票するのでも個人の意思です。でも、若者からお年寄りまで皆さんがこれからの地方自治を考える必要があります。ぜひとも、イロイロ情報を集めてもらい選挙へ足をお運びください。

大阪府議選立候補者説明会

本日、2月15日、大阪府議会議選の立候補者説明会が行われました。もちろん、池下は初めての経験。会場にはズラリと候補者そしてスタッフの方々がそろいました。いやぁ、しかし物凄い量の資料です。間違ったらこれまでのお手伝い頂いた方々の苦労が泡となるので気をつけなければ
これからさらに気合と緊張が膨れ上がりますねもう2ヶ月足らず、精一杯政策を訴えて行きます。