2011年05月

大阪府議会スタート!

統一地方選挙後、初めての大阪府議会がスタートしました。大阪維都構想を見据えた大都市制度検討協議会の設置条例や国家斉唱時の起立を義務付ける条例案などが審議される予定になっています。
本日は初日ということもあり、府議会の正副議長が選任されました。
議長には、我が大阪維新の会の浅田均議員、副議長には民主党の上野和明議員が選任。維新の会で正副議長を独占することも可能だったのですが、数の力だけというのもおかしなハナシ。できる限り、他会派との意見交換をし慎重審議を行うべきと考えます。
会期は5月19日~6月3日まで。これまで政治や府議会に興味のなかった人もぜひとも注目してください。

今回、池下は常任委員会には教育委員会に配属。さらに、維新の会のプロジェクトチームには府庁改革PT、メディア戦略チームに入りました。

政治が変われば街も変わる。それを実証するために維新の会の議員として全力投球いたします!

リサイクルショップ

土曜日は挨拶回りの後、事務所に必要な備品を見に吹田の無限堂というリサイクルショップへ行ってきました。できるだけ経費を節減するために必要なものをリサイクル商品でまかなおう。
Twitterで教えてもらった店へ家族とGO。事務所の予想図を考えながらなかなか楽しい時間を過ごしました。

憲法記念式典


本日は、大阪国際会議場にておこなわれた憲法記念式典に出席してきました。知事がこれまでの日本の礎を築いてきた憲法を尊重しつつ、さらに見直すべきところは見直していくべきであると発言。
池下もそのように感じます。今回は議員となって初めての大型の式典。これからこのような場に出席することも多くなると思いますが、府民の皆様の代表として堂々とした態度で臨みたいと感じています。