2011年12月

大阪府議会9月議会後半戦

12月12日(月)大阪府議会9月議会の後半戦がはじまりました。
9月20日から始まった9月議会も大阪府知事選挙と大阪市長選挙前をはさみ議会が再開。

本日は松井新知事の所信表明が行われました。

松井知事は自分の使命について「 〜大阪を再生させること。そのために、新たな大都市制度を大阪市長で実現させること。考えを一にする橋下徹大阪市長と役割分担し、一歩一歩着実にその階段を上がっていくこと。これが、知事として私に与えられた使命だと認識しています。」

政治姿勢については、「〜様々な政策を実現していくプロセスにおいて、府議会の皆様に丁寧にご説明し、真摯に議論を重ねてまいりたいと考えています。〜また、府政運営の基盤は、府民の皆様の信頼があります。そのためには、府政に関する情報が府民の皆様にきちんと届くことが重要です。良い情報も悪い情報も、包み隠さずオープンにしていきます。〜」

府政運営については、「〜私は、府政運営の基本は、財政規律の堅持にあると考えています。「収入の範囲で予算を組む。」ことは、現在と将来の府民負担の公平を計る上で必要不可欠まずは府として「次世代に将来の府民負担を先送りしない」ということが優先すべき課題だと考えています。〜
〜私が目指す大阪像は、府民が誇れる、「強い大阪」。そして、暮らしやすい、「やさしい大阪」です。大阪の成長と府民の安心・安全を目指します。〜」

抜粋ですが以上の様なことを所信表明されました。維新の会からでられた知事として精一杯サポートはしていきたいと思います。
一方、同じ会派の知事と議員は馴れ合いはいけません。各議題で是々非々でやる必要性を感じています。

今回の9月議会では、
わが維新の会が5月定例議会で議員定数削減を採決したことをうけて、各選挙区における議員数についての議論や教育基本条例、朝鮮学校補助金の支給などの議題が取り上げられます。

教育委員会に所属する私は注目される議題について参加させてもらいますが、朝鮮学校補助金問題など慎重に考えなければならないものも含まれています。より慎重さ必要です。

これまで維新の会の中でも議論が紛糾したこともありました。政治家として最後は決断しなければならない時もあると感じています。新聞や報道では表にでなくとも真摯に問題に取り組む姿勢を大切にしていきます。

元経産省 古賀茂明氏との意見交換会

12月5日大阪府議会総務委員会で元経産省の古賀茂明氏と同志社大学の太田肇教授の参考人招致そしてそのご古賀氏と「大阪維新の会」の間で意見交換会が行われました。

現在の公務員制度について、古賀氏は前提として国も大阪府も厳しい財政難。その中で将来的に国の支援はあてにできない。そして行政側の危機感が欠如していると発言されました。

そして、このままでは破たんへの道が待っており真っ先に削られるのは公務員の給料さらにリストラ。公務員の現在の待遇は民間に比べて厚遇であり、民間と比較していると行政側はいうが降格もない実質的にリストラもない。そして破たんした会社などは比較対象にもなっていない。

問題なのは公務員が恵まれているという感覚が公務員にないというのが大きな点。この役人文化を変えることが重要であるといわれました。

さらに公務員改革の目的については、公務員を削るのが本来の目的ではない。公務員の制度を府民のために働くシステムにする。それは大阪が蘇るようにするためであり、そのために独創的なアイデアや考え、政策を打ち出せる人材は育てる採用することが必要である。
このような人材は若くても昇給、昇進ができるシステムがいる。そして昇進するためにはそれなりのポストが必要になり、これまでの年功序列制度を改めることがいる。そのためにもきちんとした人事評価の制度を作らないといけない。

我々、大阪維新の会の職員基本条例が条例化されることによって国ができない改革が大阪府ではできるようになる。
力強い応援をもらいました。私、池下も意見交換会のなかでどのようにしたらヤル気が低下している公務員の意識を変革できるかについて質問させていただきました。

本日は早朝からお時間をいただき大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。

大和ミュージアム

宮島の厳島神社に続き、大和ミュージアムに行きました。
1/10スケールの大和の模型が入ってすぐに鎮座。迫力ありましたね。


ミュージアムは呉の港の歴史や大和やその他の戦艦が作られたいわれなどが展示。
しかしながら一番の印象に残ったのは大和とともに沈んだ乗組員の遺書でした。

後に残された家族を想う気持ちが胸に突き刺さるような気持ちになりました。
改めて平和の大切さと子供達に正しい歴史観の教育の大切さを感じました。

広島旅行

12/3、日頃からお世話になっている元高槻市議であり、私の後援会長もしていただいている根来勝利会長の後援会旅行に参加して来ました。

9月に開催予定でしたが、台風12号と重なり本日の開催。
初めて、世界遺産である宮島の厳島神社に参詣。

そして名物のしゃもじに『祈願 大阪都構想』と手書きしてもらいました。
選挙には勝ちましたが、これからが本番。実現の為に引き続きご支援お願いします!