7/13、大阪市西区の大阪市消防局の視察に行ってきました。
視察では、災害や事故などが発生した時の指令センターである(指令情報センター)と救急安心センター大阪について話を伺いました。

指令情報センターでは、一日当たり700件から800件の電話が寄せられ、 24h交代で19名の職員さんが勤務。
このオペレーターはこれまで現場で一線で働いてきた方々が人事異動で配置されているとのことです。消防や救急、レスキューの現場を熟知した人でなければならないとのことです。
また消防や救急は、府や県、市町村との横の連携がつながっており阪神大震災以降さらにこの連携が充実してるとのこと。


また救急安心センターおおさかでは、救急車呼ぶ前に病気のや救急病院の案内、応急処置の仕方など電話で専門のオペレーターが相談に乗ってくれるシステムです。
このセンターは、平成21年4月からスタートされているとのことであり、まだまだ認知不足であると私は感じました。

このセンターは大阪府下の市町村の費用負担しておりぜひとも大阪府下のみなさんで有効的に活用したいものです。
連絡先は
#7119または06-6582-7119
まで、相談してください。