2016年01月

道路ネットワークの強化へ。〜浅田舞さんと撮影〜

議会広報テレビ『知れば知るほど大阪府議会』の撮影をナビゲーターの浅田舞さんとともにさせていただきました。
image

image

平成28年度に完成予定の新名神高速道路 高槻ジャンクション。
『道路ネットワークの強化〜東西二極を結ぶ複数ルートの確保〜』と題し、思い入れのあるテーマについてお話しさせてもらいました。
image

image

新名神高速道路は、完成すれば名古屋〜神戸間が現在よりも40分程度短縮されます。

また、現在の国土軸たる『名神高速道路』の渋滞緩和だけでなく、万が一、大災害が発生した場合には代替ルートとしての機能があります。

特に地元高槻市では約50年ほど前に高速のインターチェンジが当時の社会党市政の中で否決され、誘致できなかった過去があります。

地域の活性化のためにも悲願であるこのジャンクション。しかし、これが完成することによって市内の渋滞も予想されます。

これまでも池下は府議会議員として、府道の整備へ府議会でも活動させていただいています。これまでも、そしてらこれからも地域活性化のために邁進していきます。

議会広報テレビの放送は

平成28年3月13日(日)
午前11:45〜
関西テレビで放送予定です。
是非ご覧ください。

副首都インフラPT、議論白熱!

imageimage





















































平成28年、最初の副首都インフラ戦略PTが開催されました。
今回は冒頭にNHKの取材も入り注目度も高いプロジェクトチーム。「つなげる・伸ばす・早くつく」をモットーにまず、東京にあって大阪にないものを洗い出し。
imageimage




















大阪市営地下鉄とJR、私鉄各線との乗り継ぎ、高速道路のアクセス、料金の一元化、インフラ整備をするための財源の問題に至るまでPTメンバーと活発な意見交換と都市整備の部局からの意見聴取を行いました。
副首都にふさわしいインフラ整備のためにも議論を交わしていきます。