IMG_8845

 日本人の死亡原因の第1位は「がん」。日本人の2にんに1人は「がん」にかかると言われています。また、生活習慣病である「脳卒中」や「心筋梗塞」も大きな問題。これからの超高齢化社会に向けてはこれらの対策は重要です。日本全体の医療費は高騰する一方。医療費をかけず、元気に長生きする健康寿命を延ばすことが大事です。定期的な健康診断による早期発見、日常的に運動することによる健康づくり。。しかし、「言うのは易し、行うのは難し」

 ということで、今回の健康マイレージ制度、「しまもとスマイル健康ラリー」は住民の皆さんが楽しみながら、健康絵の関心を深めてもらうための事業です。大きい予算はとらずとも住民の皆さんに意識を高めてもらう、実践してもらうことが大事です。
詳しくは・・・
http://www.shimamotocho.jp/gyousei/kakuka/kenkouhukusibu/ikiikikenkouka/seijin_hoken_jigyou/1465872883710.html

をクリックして検索してください。

 昨年の夏に、役場へ赴き地元でやりたい事業、困っていることがないか意見交換した際にでてきたこの案件。当時、府議会の健康福祉常任委員会の担当議員ということもあって府庁、島本町役場の皆さんと調整しながら実現しました。関係者の皆様にはご協力ありがとうございました。これからもご意見いただきながら、様々なことにチャレンジをしていきます。

追伸:川口町長、写真爽やかに映りすぎてるんちゃいます?(笑)


IMG_8844