ブログ更新もなかなか更新できずスミマセン。今日は金曜日、一週間の東京での国会活動を終え新幹線の中で反省も込めてブログの更新。


初当選以来、衆議院では厚生労働委員会、国土交通委員会そして特別委員会は科学技術推進イノベーション特別委員会と務めさせていただいています。特に厚労委員会は維新の会を代表して理事というお役の中、他党との時間調整や法案採決の可否の取りまとめなど務めさせていただいています。


 そんな中、今日は厚生労働委員会。国産新型コロナ経口薬を念頭に「薬機法」という医薬品と医療機器の法案についての審議がいよいよ採決。午前中に後藤厚労大臣へ、そして午後は岸田総理へとダブルヘッダーでの質疑をさせていただきました。


 国会関係者でないとなかなか、どんな感じで質問順位が回ってくるの?と聞かれることもしばしば。地方議会の感覚でいうと議員の数の多い与党の議員さんに質問がたくさん回ってくるのかなと思えば、衆議院はそうでもなく質疑時間の多くは野党サイドに渡されます。そのかなで、ドント方式(分かりやすくいうと人数割)で質問時間が決まります。(極端に少ない政党には野党間で時間の融通するんですけどね)

 

 ということで、415日の段階で国会質疑は13回目。与党の新人議員さんでは今日が委員会質問1回目という方もいらっしゃいました(別に悪いわけではないんです、そういうルールだから)私の隣の国民民主党さんの議員さんは隣で見ていても何回やってんだろという感じです。


 ということで、今日のスケジュール。


600 起床、朝ごはんと弁当を作る。


800 議員会館へ出発。その後、新聞等の情報収集。ここでせっかく作った弁当を忘れることに気づく。


845 厚生労働委員会 理事会


900 厚生労働委員会 薬機法に関して各党より質疑


1121ごろ 本日1回目の質疑登壇、後藤大臣ほか。


1200 厚生労働委員会 暫時休憩へ(お昼休み)


1210 議員会館にて地元高槻市の副市長さん、JR東日本の職員さんと面談

   先日、国交委員会で行ったJR東海道本線「連立立体交差化事業」について質問を行なったのでお礼と今後の打ち合わせ、また国交省へ面会に行かれるとのことで繋ぎの連絡。

府議時代からの取り組みでしたので、嬉しい限りのご訪問でした。

A45B6226-69EA-40FA-AB8A-1AAA28D29EBE


1300 厚生労働委員会 再開


1420ごろ 岸田総理へ質問(本日2回目)

833EAEB1-4415-4B13-BAFA-4ABB59A6E901


FullSizeRender
15E73E87-32AD-440F-B3FF-E68D6B3B3D18

1500 ごろ 「薬機法」及び立憲民主党提出法案について採決


1510ごろ 厚生労働委員会理事会を再開。翌週の日程調整


1525ごろ 議員会館の自室に戻り、地域の相談事について厚労省よりレク受け


1610ごろ 本日、委員会中に連絡があったところへ返信。LINE等にて翌週委員会の連      

      絡調整など。


1700  東京駅より地元高槻市へ向けて移動。


1941 高槻着


2000前 地元議員さんと相談&意見交換


明日は、地元で議員団会議(オンライン参加)しつつ、朝イチで徳島県へ移動。

徳島維新の会の立ち上げ記者会見の司会を務めてまいります。


だいたい毎日、委員会のある日はこんな感じです。委員会のない日は午前8時から勉強会がスタートするのがパターン。質問作成のための勉強、調整に邁進します。

家族になかなか会えない寂しさはあるものの、前回の衆議院選でご期待いただいた分しっかりと仕事をしてきます!